DREAM BOYS'19 備忘録

f:id:assmm:20191001101415j:image

完全に個人的備忘録。忘れそうだから。

 

Next Dream

幕が上がって螺旋階段の上から降りてくる。座長ふたりの後ろの間に立つゆうぴー。実質センター。幕が開けてからは役に入る前だからか虚無顔の時が多かった気もするけど、たまに楽しそうに踊ってるの見ると私も嬉しい楽しい。果てなく続く〜のところの手をバンバンってする振り付けが好き。その後の足跡〜のところで下向いた後にのっそり身体起こして毎回髪の毛耳にかけるのかわいい。むっくりのっそり。岸くんのフライングのフッキングとキャッチする時にポンポンって合図で肩叩くゆうぴー優しい。かわいい。着地する時に片手ぐっと伸ばすのもかわいい。ゆうぴーが座長のフライング補助してるの、それだけで泣いてしまう。「さすがキャッチャーだね」って岸くんにキャッチングを褒められて、もうちょっとカッコよくやろうかなって思ったゆうぴー。確かに後半らへんで動き方がやたらとスマートになってたのがそういう事だったとしたらめちゃくちゃかわいいな〜!

 

Make you wonder

昨年のジャニアイの赤いジャージ着てる。HiHi Jetsって下に書いてるインナーの白シャツは何処へ?ゆうぴーのパート「追い風を纏って飛び立とう 光を浴びて」初めて聞いたときになんかいつもと声違う?ってなった。めちゃくちゃアニメのOPみたい。運命さえ〜のところで両手くの字に上げて足ステップするところ好き。この曲のフェイク担当がそうやなの愛おしすぎ。天才。帝劇中にしっかりしたフェイクが響き渡る。そうやのフェイクめちゃくちゃ良い。最後地面に指をさして終わる時の目力。ここにいるからな!って主張してるみたいでジェッツはいつでもカッコよくて最高。「マダム 私はこの子達を立派に育てあげます 見ていてください」ってリカさんの気持ちめっちゃわかる。育て上げなくても、ほっといても自分たちで勝手に育つけど。曲が終わって1人だけ下手側で運動靴に履き替えるゆうぴー、1人だけ離れて端っこで履き替えてるのもたもたしてて可愛い。

 

時計を止めて

鬱だった直後に見た時に本当に心の底から時計を、時間を止めてほしいと思いながら涙が止まらなかった。ぼくたちのために時計を止めて。舞台の上の方にいる後ろのユウタを見上げてるユウト。口を大っきく開けて、大きく息つぎしながら歌ってるのかわいかった。

 

when I was seventeen

高音出す時に右手を前に出すのかわいい。大人にならないでほしい。ずっとセブンティーン歌ってほしい。弟役の最年長記録を更新して2年連続でゆうぴーが歌ったセブンティーン、叶うのならば来年も、と思うけど、さすがにハタチという大きな節目を超えると弟役は難しいのかな。子供は大人になれるけど、大人は決して子供に戻れない、か。「急な坂道を自転車のペダルを踏ん張りながら回す時、時代の車輪も回りはじめる。」ここでミッキーの声になるのかわいい。千穐楽でもやるゆうぴー肝座りすぎてる。しかもハッピーハロウィンじゃなくてハッピーイースターなの謎すぎ。イースターは春ですよ。雪が溶けて早く春になってほしいね。「チャンプはリングの上では厳しいけど色んなことを教えてくれるんだ!」って顔の中心1点に力を込めてニコッて笑うユウトかわいい。

 

One Night

出番まで後ろの暗闇の中でわちゃわちゃしてるジェッツかわいい。ゆうぴーシャドーボクシングしてる。かわいいい。心臓がズキってして後ろ向いて発作を抑えるユウト。つらそう。ほら、ユウト帰るぞってカバン持ってきてくれるミズキ。ちなみにミズキのリュックがカラフルなチュッパチャプス柄なのがかわいい。すごくかわいい。捌ける時にそうやが日替わりで声かけてくれるのかわいいな、うれしいやさしい。

 

桟橋

バタバタドンドンって兄貴のところに駆け寄ってくるユウト。「チャンプの役を兄貴がやるなら兄貴の役は誰がやるんだろう?って!」人差し指を顔の横にして畳み掛けるようなユウトかわいい。本当にかわいい。「兄貴の役を俺がやるのはどう?」「ユウト〜〜」ってユウタユウトの兄弟かわいすぎ。ゆうぴーは映画の中で誰が兄貴の役をやるって話してるのに岸くんはドリボの岸くん役を誰がやるのかって解釈と思ってそうなところかわいすぎる。チャンプのジムに寄ってから帰るね!バタバタドンドンって帰っていくところ愛おしいな!

 

チャンプジム

下手側でチャンプと仲良くニコニコ話してるのかわいい。何話してるか知らんけど。ユウタがチャンプとの試合を受けた直後、目をかっぴらいたかと思ったらぐるってチャンプの左側から右側にまわって兄貴には2年もブランクがあるから無茶だ!って止めようとするユウトかわいい。滑舌 かわいい。ユウタがチャンプを見ながらジムを後にするところ、ユウタがチャンプを見るとユウトもチャンプを見るし、ユウタが階段登ったらユウトも階段登る。カルガモの親子みたい。

 

シャルドネオン

ユウタがチャンプとの試合をするって言ってから絵に描いたように元気が無いユウト。マダムがみんなと順番にパンパンってハイタッチしていく時はまたまだ元気ないけど、ステップ踏み始めるとだんだん元気になっていってステージの上をビョーーンって飛び回るのかわいい。ステップもたもたしてる、いつまで経ってももたもたかわいい。「輝きと夢と愛をのせ」で、マダムの手を取るユウトが王子様みたい。かわいい本当にかわいい。孫にしたい。DREAM BOY の音源を楽譜を握りしめて聴いてる顔がかわいい。隣のミズキといい曲だねって言い合ってて、本当に仲良しだね。タラッタタラッタティーラッパシャラルラパリラッパ

 

公園

ユウタがギター弾き語りしてるところでカバンギューって握りしめながらぽてぽて近づいてくる。ユウトの鞄、近所にあったスイミングスクールの指定鞄みたいなのかわいい。日替わりでユウタとユウトが話すところが大好きでユウタがちょっとギター間違えた時に、兄貴ギターミスったでしょ!ってユウトに「大人の味だよ アレンジだよ」「僕には分かんない、じゃあいつになったら分かるの?」「20超えてからだな」みたいなやり取りあって、そうだよゆうぴーまだ20じゃないもん…大人の味なんかまだわかんないもん……ってなった。「ねぇ兄貴、試合、俺の為かな?」のユウトかわいい。「兄貴の中には今もボクサーの血が流れ続けている!」って物凄い勢いで純粋な目でユウタの横に座るユウト。「いいなぁ、かっこいいなぁ、俺もいつかそうなりたいよ」って本当は無理だって、自分にはもう時間がないんだ、って思いながらもそうなりたいって言うユウトが切なすぎて胸が締め付けられそうになる。

 

試合

1階席下手扉からユウタの前に立っておててパチパチにこにこして入場するの本当にかわいい。試合中もずっと声出しながら応援してるの本当にかわいい弟です。チャンプが倒れた時に一目散にチャンプのもとに駆け寄るユウト。そうだね、ユウトにとってはチャンプももうひとりのお兄ちゃんだもんね。

 

Diablo(電飾ローラーバトン)

ステージの中央にバンクが出てくる。5人から3人になった時にバンクも3人分しかなくてちっさくて、でもステージの上はビックリするくらいに広いの本当に無理。バトンの電飾のスイッチがセルフなのめちゃくちゃかわいい。自分たちでカチって押してる。3人になった時に5人の時とバトンパスの順番とか違うからか、ゆうぴーが手伸ばしてバトン!って顔してたけどそうやが違うよみたいになってたの見た。終盤で3人のバトンパスのところみんなで顔見ながらタイミング合わせてたのめちゃくちゃ愛おしかったな。双眼鏡で覗いたら楽しそうな顔してたの好きなジェッツだと思った。瑞稀くんがバトンを床に叩きつけるところめちゃくちゃカッコよかったです。

  

小屋の中

ナイフを取り上げようとしたら勢い余ってその反動でリュウガにナイフが刺さっちゃったユウト、初めて見たとき1階席だったから下から顔が見えたけど瞳の奥が開ききってて怖いと思った。かたかたかたかた震える手が止まらない。発作が起きて「俺がすぐに病院に連れてってやる!」のソウヤが男前すぎる。なにもかも引き受けてやるよ!って1幕の終わり絶望でしかない。

 

DREAM BOY〜ユウト病室のベッド

「ユウトは今も病院のベッドの上で闘っていますが、戻って来てくれる事を信じて、ユウトの為に歌います。」そうやって始まるユウトがいないDREAM BOY。ステージが回転してベッドの上で歌番組を見ているユウトが間奏で出てくる。「みんながみんな俺のため俺のためって、もうやめてくれよ」って叫ぶところ、後日談で叫びがガチッとハマるとすごく気持ちよくていつもギリギリを攻めてたらしい。ベッドから這い出てきて床にベチャって落ちるところ、本当にベチャって聞こえてくる。かわいいけど痛そうで毎回ハラハラする。その後すぐに黒い幕で隠されちゃうの仕事が早い。

 

チャンプの病室

チャンプの動かない手をペタペタさわさわしてるユウトかわいい。THE DREAM BOYSめちゃくちゃ好きなので、ゆうぴーから歌い始めるの嬉しかったな。「光溢れて 目覚めた僕ら 見えるよ ひとりひとりの笑顔が」全然希望に満ち溢れた場面じゃないのにな。哀しい。けど儚くって綺麗だなと思った。チャンプの意識が戻って「僕はもう無理なんだ。移植する心臓が無いらしい。」って椅子から立ち上がって無理矢理笑おうとしてるユウトの顔見ると毎回ワーワー泣いちゃう。チャンプが夢はひとりでは叶えられないんだ、お前にもいるだろ?そういう存在が、でジェッツの事思い出してボロボロ泣いちゃうけどユウトが「あにき」って言ったところでハッと我に返ってしまう。ゆうぴーじゃなくてユウトだったって。チャンプのグローブを胸に抱いて自分の病室に帰って行くユウトにタイショウが声かけようとするけどソウヤが止めてて愛だなと思った。

 

Next Dream

ユウトに向けて言った言葉がチャンプの最後の言葉で、チャンプはこれからユウトの左胸で生き続けるんですね。「ユウト、お前がチャンピオンになる日を楽しみにしてるよ」ってチャンプの声に深く頷いてリカさんのところに急ぎ足でとてとて駆け寄っていくのかわいい。最後のネクドリでゆうぴーのソロがワンフレーズだけあって、「始まっていく時」のゆうぴー声も顔も優しい。めちゃくちゃ優しい。毎回リカさんがユウタに向かってありがとうって深く頭を下げる時、わたしも一緒に頭下げたくなる。そのまま真っ白な衣装に着替えてカテコに入るんだけど、紫吹さんと鳳さんの時にヨーッ!って大昇となぁくんにお前もやれよ!ってしてるゆうぴーかわいい。さっきまで居たユウトはどこへ?

 

挑戦者

下手から出てきて岸くんと向かい合わせで歌う時の顔が好き。千穐楽で今持ってる力を全部出し切るみたいに顔真っ赤にして歌うゆうぴーにすごいなと思った。すごい男の子です。やめろよ、やめなって〜のところで笑いながら指差し合うところかわいかった。かわいい。最後岸くんと肩組みながらオケピに沈んでいくゆうぴー。見えなくなるまでかわいくてびっくり。

 

DREAM BOY

解き放たれたかのように髙橋優斗くんに戻って出てくるゆうぴー。ひたすらにカッコいい。ゆうぴーのダンス好きだ!と思った。イントロが流れて下手から一斉にブワって出てくる。一瞬だけ瑞稀くんと背中合わせになるところがあってゆとみず!って思った。振り向いた時に丁度後ろにいる嶺亜ちゃんと目合わせてニコニコしてるであろうところ、顔見えないから分からないけどきっとかわいい顔してる。下手側で後ろに反り返るところで岸くんと目が合ってニコニコ。誰かと舞台の上で目が合ってニコニコしてる時のゆうぴーの顔ってなんでそんなにかわいいん?ってくらいかわいい顔してて大好き。ほんとうにかわいい。間奏で頭振り回してガシガシ踊るゆうぴー好き!と思った!あと間奏のパッパッパッパ(?)って口に出しちゃうところ。この星は回り続けている〜のところで指を頭の上でくるくるするところも好き。

 

DREAMER

早く少クラでやってほしいーーー!ドリーマー大好きすぎて永遠に歌ってほしい。何回でも話すけど届きそうで掴めない〜のところでジェッツがそれぞれの手を取り合ってくるくる回るところほんっとうにかわいくて、あの時ジェッツの周りの空間だけかわいいオーラで溢れてた。かわいくって本当にしあわせだったな。千穐楽で繋ぐか繋がないかいたずらっ子みたいな顔しながらやっぱり最後は繋ぐー!ってくるくる回ってたのかわいかった。2番の「小さな願いを飲み込む幻想に 恐れてたあの日々」って真ん中で歌うところ、お前が1番だよ!ってなる。サビの右手の指を折り曲げるところ好き。ハイハイがローラー脱ぐために一回捌けるんだけどゆうぴーだけ戻って来なくてなぜ?と思ったらフライングあって死ぬかと思った。上手側が大昇で下手側がゆうぴー。すごい。嬉しい。飛んだ。足と手だけで支えてて片手伸ばして飛んでるからちょくちょくバランス気にしながら飛んでたのかわいかった。アウトロのドンドンドンバッバ!のところも口に出しちゃうのかわいい。勢いありすぎて髪の毛めちゃくちゃブワッってなっててピョーンってなってたのかわいかった。

 

KPQP

ゆうぴーが歌詞を口ずさみながら回転していくんですが、自分のパートじゃないのに口ずさんでるアイドルとかめちゃくちゃ好きなのでゆうぴーがこの曲でやってるの見て、うわー!すき!ってなった。勝手にイケメン回転寿司って呼んでる。瑞稀くんの金髪が分かりやすくて探しやすくて次流れてくるのがゆうぴーって瑞稀くんの髪色で識別してた。舞台袖側の方向向いてるのにめちゃくちゃキレキレに踊ってるの見て好き!ってなった。ダダダンッ!ってところで腰に両手を当てる振り付けのところもめちゃくちゃ好きだった。たまに虚無なのかわいい。

 

 

ここまでゆうぴーの話ばっかりしてたんですけど、みんなとっても素敵だなと思ったので、ちょっとばかし感想を。ずっと見てたわけじゃないので私から見たひとつの主観ということで。まず、今回の座長である岸くんと神宮寺くんが本当によかったです。岸くんの歌声は本当にいつ聴いても綺麗だなと思ってたけど、舞台で役として歌っている時、こんな風に歌うんだって思って。ゆうぴーとまた一緒に仕事してほしいな。神宮寺くん、あんなに歌える人だと思わなくって、Fight Manのアカペラで歌うところ、神宮寺くんの歌に帝国劇場が震えた。もっと舞台出てるところを見てみたいと思った。瑞稀くん、誰かを疑うことを知らないような純粋な男の子であるミズキは最後までリカさんを信じていたり、楽しいっていう感情にめちゃくちゃ正直に生きている姿が暗い展開に進んで行く中で唯一明るい希望みたいだったな。歌やダンスになると瑞稀くんが出てくるところ、筋金入りのジャニーズって感じ。ソウヤはミズキとは対照的に疑い深くて、でもなんとかしなきゃって正義感が強くて猪狩くんっていう人間に近いなと感じていて、今回の物語の展開を進めていく重要な役どころで抜群の存在感を放っていたな、と個人的に思う。今回チャンプ側でユウトと同じ立ち位置を演じていた大昇。前回のジャニアイで岸くんが歴史を振り返る場面でのストーリーテラーの役割を担っていた大昇が、今回でもドリボの物語を説明してくれる語り手の役割も担っていていて話を咀嚼しやすかったのは大昇の役割も大きかったな、と思います。あとのメンバーも名前を挙げればキリがないのでこの辺で割愛。本当に素敵な舞台だったなぁ。

優しくてかわいくて大好きなカンパニーでした!お疲れ様でした!また来年もゆうびーにドリボの舞台に立ったほしいな。