サマステ'19 髙橋優斗くん まとめ

f:id:assmm:20191018142543j:image

 

備忘録 箇条書き 雑 自分用

 

HiHi Jets

メンステのモニターが割れて5人がHJポーズしながら出てくる。ゆうぴーセンター。ジェッツのこと、めちゃくちゃ強い!と思った。配信のゆうぴー「皆さんー!楽しい夏休みにしましょーーーーー!><」かわいい。バンク下りてくる時、最前センター前の柵に迫り来る立体感が凄い。「駆け出しちゃったよ 夢」で柵が左右にパッカーンって分かれるんだけどその時のジェッツが強い。強い。好き。生きてる。顔がいい。立体。ハイハイコールを煽るゆうぴーの顔がしぬほど好き。コールの後の「せんきゅー!」が何回聞いてもいつもひらがな表記なのかわいいな!!

 

FIRE!!! / Kis-My-Ft2(藤北)

横一列に並んで、5人が一斉に顔を右に向けるところ 何回見ても好きだな。FIREの横からのアングルを撮る少クラのカメラマンに俺はなりたい。「これが俺の流儀」のゆうぴーセルフアングルで見れる幸せ。「ふぁふぁふぁふぁファイヤー!!!」を毎回本気で頑張るゆうぴー。この一連の流れオタクに好評なの知っててセトリに入れてくるかんじすごい。安心と信頼のジェッツ。

 

だぁ〜くねすどらごん

始まった頃らへんは「私服も私物もストライプ〜」のところずっと胸の前あたりで縦縞表現してたのに最後の方全然してなかった。飽きた?かわいい。ハイハイコールを煽るゆうぴーしぬほどかっこいいし、めちゃくちゃ好きな顔してる。掛け声でかい日は特にニッコニコゆうぴーなの愛。たまにドラマ叩いてる大光の方向いて、顔見えないけどたぶんニコニコしてたの想像しただけでかわいい。

8/5 昼「好きだよ」 死

8/9 夜「俺の方が会いたかった」

8/20 昼「ゆうぴーです!」

はしもっちゃんの「りょーぴーです」から始まって「みずぴーです」の後、瑞稀くんたぶんゆうぴーラップの歌詞忘れてたっぽくって、ゆうぴーずっと瑞稀くんに「オイ!オイ!」ってくちおっきく開けて叫んでたのわろた。本家のゆうぴーこれが本家だからな!って言わんばかりの可愛いゆうぴーです!だった。かわいい。「がりぴーです」、作ちゃんの「りゅーぴーです」が聞こえなくて「ゆうぴーです」って聞こえて、作ちゃん?なぜ?と思ったら、りゅーぴーって言ってたっぽくて、メンバーも「ゆうぴー」に聞こえてたっぽい?かわいい。

8/21 夜「なぁーに?」

しんどい。リアコじゃないのにリア恋加速する。

8/22 昼  無音ゆうぴー 顔横ピース

瑞稀くんが無音顔横ピースしてて、ゆうぴーもそれと全く同じことするの。ゆとみず仲良しか。

8/22 夜 「ゆうぴーです!」

昼と同じように瑞稀くんが無音顔横ピースしてた。自分のラップのとこでめちゃくちゃ笑いながら瑞稀くん見てたけど伝家の宝刀「ゆうぴーです!」にしたのかわいいな!

 

おいで、Sunshine!

美 少年が不在だから自動的にふたりパートのところがソロパートになる。ゆうぴーの声めちゃくちゃ優しくて爽やかで綺麗で、ゆうぴーってこんなに綺麗な声で歌うんだ、って泣きそうになった。大好き。わたしのすきなキラキラと切なさがゆうぴーの声にぜーんぶ詰まってて。「飛び込んで」で泳ぐ振りゆうぴーもしてるの初めて知った。「この夏に夢を見るのさ」の〝この夏〟のところで手のひら合わせてちょっとずらすところの振り、サマステで初めてみたんだけどめーっちゃ好き!夏終わる前にここのかわいさに気づけてよかったな!はいびーで歌ってる時の「砂並んで作った〜」のとこの腕に付いてる砂?を払う振りが好きなので、無かったけどかわいい!って思った。くじらの尻尾が全然くじらっぽくなくて、ゆうぴーいっつも卵作ってるみたいだった。落ちサビ前の「おいでSunshine〜」のところは毎回ゆとみずで顔合わせてからステージの方向くのかわいい。ゆとみずふたりでどんな顔してるのか見えない。きっと可愛い顔してるんだろうな。曲の終わりでバンクでメンステ上まで駆け上がるんだけど、ゆうぴーは上手側いちばんはじめ。よたよただけど毎回ちゃーんと登れててよかったよしよし。最後5人でぎゅーっとなってイェー!で終わる。かわいい、宝箱に閉じ込めてしまいたいくらいかわいい。

 

情熱ジャンボリー

おいシャン衣装の上だけ脱いで、裸の少年の粗品タオルもってメンステの上から出てくる。アイランドTVでもタオル振ってね〜って言ってたけどさすがにスタンディングじゃ振れなかったごめん。一旦捌けて、上手バルコ側から出てくる。階段下にめちゃくちゃ優しい顔でファンサするゆうぴー。かわいい。いつでもかわいい。「明日にゃあ、僕もヒーローさ」のところもずーっとかわいい顔でお手振り指差ししてたからそこはちゃんと歌ってるとこ見たかったなー、というか自分の中でその歌詞が特別すぎるだけなのか。上手側からバクステに移動。この曲が好きすぎるのでタオルじゃなくて一緒に踊りたかったなってそんなのただのオタクのエゴですね反省。

 

BANG!BANG!バカンス / SMAP

バクステからバルコ下手側に移動して「バカンスって言葉の半分は バカ バカ バカ〜」ってはしもっちゃんの方を指差して歌ってたのはしゆとかわいい。どっちもバカなのにこっちの方がバカだから!ってどんぐりの背比べしてるのほんっとにかわいい!前半ずっとしてたけど、公演後半あたりからあんまり見てないな。バルコの下手側から捌けて侍コーナー始まる。

 

Sugar / 嵐       高橋・井上・作間

何回入ってもイントロで「エッ!?ハッ!?!?!?Sugar!?!?!」ってなるのウケる。上手バルコメンステ側に作ちゃん、下手バルコメンステ側にゆとみず。歌いながらメンステ上移動して階段で下に降りてくる。ゆうぴーたしか下手側だったけど途中でセンターになってた?はじめからセンターだったっけ?忘れた。高音パートが全部ゆうぴーに割り振られてるのはわざと?誰がパート割した?前少クラで「Sugarの櫻井くんがカッコいいんです」ってゆうぴーが言ってたのはもはや伏線??回収するの上手すぎか?ゆうぴー自分で高音パートするって言ったのかな、天才。ゆうぴーの高音げろあまでかわいいので大正解。「You've got me feeling now, baby You've got me on my knees, baby」のところ。自担に歌ってほしいパート第1位の「月明かり君は素敵に纏って 悔しいくらい上手に笑う」は瑞稀くんが勝ち取ってたけど、本当に月明かりを纏って歌う瑞稀くんは美しかった。まだ太陽沈んでないのにな。六本木の地下に月を召喚させられるのなんて瑞稀くんぐらいです。みんなそれぞれこの曲の解釈があって、三者三様だなぁ、って思った。ゆうぴーは何かに切なく苦しんでた。「饒舌な言い訳を嫌う君に 抗がえぬ Only lonely love」のところで顔横で右手親指立てて「おんりろんりらぁ〜↑」 って歌うゆうぴーめちゃくちゃ好きだった。欲を言えばフルで歌ってほしかった。だって相葉くんの「いつかは2人も 星屑になるの」ってぜったいゆうぴー似合うんだもん!その後の「そんな駆け引きは〜」は瑞稀くんに歌ってほしい。ただ私が好きなにのあいパートをゆとみずで歌ってほしいだけ。最後3人が階段に戻ってその上からはしもっちゃんとそうや出てくる。

 

Hey!!Summer Honey / 中島健人

サビ流れた瞬間にキメ顔からふにゃんってかわいい顔に一瞬で変わるゆうぴーかわいい。侍の赤い衣装?をジェッツがキャッチするんでけど、自分がキャッチする衣装上から降ってこなくて「アレ?ない…」みたいになってるゆうぴーを見た。かわいい。「みずっくんと作ちゃんは〜」って階段の上から指示出す司令塔ゆうぴー。ジュニアになったらバックで踊りたい曲ランキングの上位になるサマハニの振り付けを踊るゆうぴー見れたの幸せすぎた。ところどころなんか微妙に振り違うのかわいい。「あとはお前たちだけでがんばれ!」って大光と戯れるそうやを引きずるように連れていくのお兄ちゃん。

 

Christmas Morning / Akanishi Jin

ブルーライトの中、ローラー履いて、手袋とメガネを掛けたパフォーマンス。ゆうぴーの声がかわいい。ケロケロ加工音似合う。立ち位置ほとんどセンター。クリモニ終わってメガネ取る瞬間にモニターがいっつもゆうぴー映してくれるんだけど、何回みても、顔がめちゃくちゃいいーーーー!ってなる。ゆうぴーの顔面の造形がほんと好き。

 

Yellow Gold / Akanishi Jin

この夏もイエゴ見れたの嬉しい。そうやのラップの後に両腕に力込めて太鼓叩くゆうぴーかっこいい。けどたまに腕取れそうでこわい。電飾ローラーがスタンディングだと全然見えないの勿体無いなぁ、と思う。バチ上に投げてキャッチするゆうぴーかっこいい。

 

One Kiss / Kis-My-Ft2

そやみじゅはしゆとさくちゃんの順番でローラーパフォーマンスからのOne Kiss。クリエの時と同じでゆうぴー手がパタパタしててかわいかった、保護。クリエではその後にクラハリだったからワンキスだったのビックリした。左右にバンクが配置されてて、右と左のバンクを行ったり来たりしながら「水を得た 魚のよう」って歌うときのゆうぴーが頭の上で両手をフワってさせるところめちゃくちゃ好き。イントロのところで足動かすところが好きなのでスタンディングだと全然見えないのエーーーーンってなった。横目に見る君は~のところで指パッチンするところ。「やーくそーく ワンキッス!」ってセンターでバってした瞬間に後ろの4人がローラーでブワってなるところ泣きそう。ゆうぴー魔法使いみたいじゃん。さくみじゅが上でローラー滑ってるとき下3人がちょっと踊ってくれる。ワンキスのところで人差し指口元に近づけて投げキスみたいにする振りのところかわいい最高。その人差し指をくいっくいって曲げるゆうぴー。白いヒラヒラがついた黄色い王子様衣装がさいっこうに似合ってる。バンクよいしょってあがって上ったのに、衣装のひらひらをおしりで踏まないようにバサァってしてから座るゆうぴー王子様すぎ。その後のバンク下りるときも丁寧にローラーに巻き込んだり踏んづけないように衣装扱ってからバンク下りる所作が好き。ゆうぴーが物持ちがいいのは物や衣装を大切にしてるからなんだろうな。どうやら嵐AAAのときのっぽくて本当に二宮くんのお下がりだったのうれしい!メンカラ黄色がいないから白のゆうぴーに自動的に下りてくるね!バンザイ!!!!

 

ZENSHIN

野郎組コントからのZENSHINかわいい。エナジーソングみたいでかわいい!「こぼれたぶんだけだれかもらってーーーーー!」ってにこにこゆうぴーかわいい。本当に零れ落ちるくらいたっくさんの幸せでゆうぴーの両手の腕の中がいっぱいになったらいいのに!その後テレビで2番があることを知った。音源ください。金なら出すので。テレビサイズで流れてない「これは恋の病~」って番組のタイトル歌詞に入ってるの嬉しい。ゆとさくはしで円になってちょっとおふざけしてるのかわいい。ある日ゆうぴーエアドラム叩いてたな。ほんとうにニコニコしてるのかわいい。

 

スキすぎて / Sexy Zone  髙橋・橋本・中村

襟元に白いフワフワついたキンピカの衣装でスタンドマイク。ゆうぴーは上手。本家の踊り踊ってくれるの嬉しい!後半らへんでカメラがそこでゆうぴー抜いてくれるからかラブラブラブのところで手でハートマーク作ってそこから目をのぞかせるようになってたのかわいい。ゆうぴー暴走回でりんね呼んでびー…るコント始めたときは笑った。どこまでゆうぴーと一条くん似てるの…というか野郎組放送期間だったから全然一条が抜けてないのおもしろい。はしもっちゃんが作ちゃんのメガネかけてきてたのにゆうぴーが当番に当たったとき、「メガネにあててよ~」「おれのメガネ貸してあげるよ」「おれ、メガネ似合わないからな~~」「だいじょうぶ!おれのメガネ誰でも似合うから!」ってゆとさくの流れがかわいかった。一生見れる。曲終わって暗転した後に「度がきつい!」って言いながらすぐメガネとって頭振って捌けていったゆうぴー暗闇の中でもわんこだった。あと、矢花が当たってうわどうしようってなってる矢花に「考えてる間、大光にやってもらう?」ってゆうぴー優しすぎて好きってなった。

 

Breaking The Dawn / 藤ヶ谷

ひとりずつスポットライトが当たって登場。何回か入ってるオタクがそれぞれの自担の方向向いて身構えてるのおもしろかった。ゆうぴーは下手メンステ側。衣装はクリエのブラホワ衣装。さんざん高音パート担当だったのに低音のday…break…担当なのかっこよすぎてしぬ。「雨上がりの地面を蹴って~」の声がかわいすぎてそれしか頭に入ってこない。かわいい。ちゃんと毎回、地面を蹴ってで床蹴り上げるのかわいい。少クラはよ。可能性のド真ん中の作ちゃん好きだった。そうやと衣装交換してた時、ベレー帽かぶって下手側からまた出てきたときに美人すぎてびっくりした。ゆうぴーは美人です。

 

Hair / Kis-My-Ft2

すべてを支配するかのように「break」で手を前に出すゆうぴー。安心しろ、世界はゆうぴー、お前の手の平の上だって錯覚する。それにしたって2曲続けてゆうぴーに〝break〟任されてるのわらった。強いですね。腰に手をかざして〜のゆうぴーの色気しぬ。記憶ない。もう徒に誘わないで〜のところでGhostみたいな体勢になるところ好き、きみはまぼろし

 

今ナニヲ想ウノ / 北山

ゆうぴーの今年の夏のソロ曲。10代最後のソロ曲はこの曲になったね。目を閉じれば〜のところで瞳を閉じて歌うところ。長いバサバサの綺麗な睫毛が見えて好きってなった。優しさ 君のぬくもり〜でマイク持ってない左手の手のひらを見つめながら歌うの。空っぽの手のひらの中には君はいなくて、みたいな。しんど。歌い上げた後、最後、照明がゆうぴーの足のつま先から順番に暗くなっていって、頭のてっぺんを暗闇で包み込んだあとに始まるびーまいの流れが凄かった。ここアリーナじゃないんですけど。「キレイな世界観の曲」にしたいって探してたゆうぴーが自分がやりたいものにぴったりだと思ってすぐにこの曲に決めたんだってさ。キレイな世界観だな、キレイだな、と思ったゆうぴーの視点をちょっと覗き見できた気分になった。本当にキレイな曲だね。この曲を歌うゆうぴーも綺麗だったよ。

 

Be my story

「僕らはどんな未来だって〜」 ってゆうぴーが歌い始めたらパッ!って眩しいくらいの照明が降り注いで、両端から瑞稀くん作ちゃんはしもっちゃんそうやの4人が出てくる。モニターがカムバックみたいにさ、みんなの後ろにそれぞれのメンカラの光の柱が連なったり凝ってるなと思った。背景が秋になるんだけど、たぶんハイハイ秋生まれジェッツだからで、その後、暗闇の中の光が入所順なの。白い光が4つの光の後を追うように昇華されていくの、ゆうぴーじゃん。間奏でみんなが指を指すところ、ゆうぴーたぶん指定のオタクを指差して右から左にひとりずつ見てた。公演の最後の方はその指してる指をくいっくいってしてて、あーーーーめっちゃ好きってなった。好き。バックのモニターが5分割される。まさかJr.のステージでこんな綺麗な5分割モニター見れると思ってなかった。ほんっとうに5分割のモニターがだいすき。もうしばらく見れないと思ってたものをまさかハイハイジェッツが見せてくれるなんてびっくりした。ありがとう。

 

baby gone

クリエの時みたいに人間知恵の輪みたいなジェッツから始まる。I love you 気づいて〜ところでしゃがんで自分の手の上に顔のせる余裕たっぷりのゆうぴーかっこいい。いつからそんな大人の余裕が…もう20歳になるのか……大人………ステージの真後ろについてるバンク滑って下に順番に下りてくるところ、下手側の時着地するゆうぴー見れた、めちゃくちゃかっこいい。いつも下手側の人しか見れないのにこんなかっこいいことしてたのかってなった。私が5人のジェッツを好きな理由、なによりも「強い」って思うことがいちばんの理由なんだけど。ベビゴンの横並びジェッツ見てるとそれをいっつも感じる。

 

Oh Yeah  / 嵐

メンステ~バルコ下手~バクステ~バルコに上がってくる時に嶺亜ちゃんがゆうぴーのことおいでおいで~ってするの毎回かわいい。「一つになれ 舞い上がれ~」で目の前のオタクの一帯をぐるーって指さして囲んでからオーイェー!ってするのかわいい。この曲のイントロ聞こえてくるともう終わりなんだな、ってなる。終わらないで。

 

Eyes of the future

「僕たちには伝説になるという夢があります」ってゆうぴーの言葉、伝えたい!ってことの根本は毎回一緒だけど、公演ごとにちょっと違ったりて、テンプレートの言葉じゃなくてちゃんと自分の言葉で伝えるって意思を毎公演すごく感じた。配信のハッシュタグについて謝罪があった時の回、「ただ伝説になればいいってわけじゃなくて、ひとりでも多くの人を笑顔にできる、そんなグループになりたい」って言ったときに涙が止まらなくって、やっぱり私の好きなアイドルって勝手に思ったし5人がだいすきだなって思った。「この指とまれ!」で人差し指出すゆうぴーもその後のHAHAってところで片手ガオガオってしてるのもかわいかった。4人がうしろの作ちゃんの方を一斉に振り向いた瞬間のほんっとうに幸せだったな。懐かしいな、なんで少クラで映さないんですか、そうですか、あの夏だけの記憶なんですね。この曲で作ちゃんをにこにこしながら指差す4人がまた見れる日来るかな、きっと来るよね。大丈夫。「U&I 未来」の後で5人が1列に並んでその場でローラーで足踏み?駆け足っていうの?するところが大好きだった。 

 

Yes! / 怪盗y-ELLOW-voice

布。動くステージが後ろに下がってくのとは裏腹にゆっくりと前に前に近づいてくるジェッツ。おもしろい。みんなバキバキの腹筋だけど、ゆうぴーのおなかペラペラで安心した。ずっとペラペラでいてほしい。最後の体制でゆとみずが背中合わせになるの仲良しすぎ。かわいい。

 

みなみなサマー

楽しい!かわいい!さいこう!メンステを左から右に順番に優しい顔でファンサしていくゆうぴー。「みなみなサマー」ってゆうぴーの合図で曲が始まるの最高。前半らへんは結構小芝居が入っててなかなか曲がはじまらなかったりして自由だな、かわいいいなと思った。

 

 

最高に楽しかった2019年夏!だいすきだよ!