ジャニアイ '19-'20 まとめ

f:id:assmm:20200104230853j:image

ごった煮の箇条書き、ただのゆうぴー備忘録。

 

1幕

Put On a Happy Face

煙が立ち込むオーケストラピットからシルエットが上がってきて、ジェッツの3人が登場。水色のキラキラ王子様新衣装。シルエット3つだからキングの人たちかと思ったけどジェッツだった!兄組がいないからそういう立ち位置になってるにしてもこれは主役グループの登場の仕方では?歌前の登場する時のイントロの音がかっこよすぎる。強すぎ。ジェッツしか勝たん。美 少年が出てくる時、白い布をフワって引き抜いてローラーで駆け抜けるゆうぴー魔法使いみたい。その後に片脚だけ後ろに上げてアラレちゃんみたいに(?)滑ってたのほんとかわいい。漫画みたい。手を飛行機みたいにユラユラさせて下手袖へ捌ける。かわいい。

 

ダッタン人

真っ暗の中で下手袖から出てきてキングの後ろセンターにいる。暗すぎて分からなかったけど緑の蛍光ペンみたいな衣装着てる。あれ、ゆうぴーいる?どこ?って探してしまって、わたし、いまJr.担してるんだ〜〜思った。普段見つけやすいところに居てくれるのほんと有難いですね。目を凝らさないと客席には表情とか見えないくらい暗いのに、双眼鏡で覗いたら目と眉近づけてめちゃくちゃ真剣な顔してた。暗闇でニコニコ笑ってるゆうぴーいた時にかわいすぎて変な声出そうになった。両サイドのそやみずのオレンジの丸い光?を真ん中で操ってる。

 

NOT ENOUGH

後ろの幕が上がって幕の下から滑り込むような体制で赤スーツに白手袋で出てくる。ノイナ踊ってる時のゆうぴーがほんっとーーーーーーに楽しそうでニコニコしてて可愛かった!赤スーツ白手袋でミルクティーアッシュぴの時ほんっとうにかっこよすぎてしんじゃうかと思った。はいびーにもワンフレーズずつソロパートあって、ゆうぴー「fascination」。アクロバットのところでガヤ入れするゆうぴーめちゃめちゃイキイキしてる!ガヤ入れは任せろ!「まだまだそれじゃ足りないとても」のところで前方のキングの方指差しするゆうぴー好き!ノイナ終わって青木くんが君にこの歌を弾き始めた時に、ビシッ!と手を横に付けてみんなと同じことしてると、わ〜〜団体行動!ジュニアだ〜〜!ってなる。

 

Four seasons

平野センターのゆうぴー上手側。袖からトコトコ出てくる。「show must go on」 の意味を教えてほしいっていう流れで、「1年中舞台に立ってるのにわからなかったのか?」って問いかけに頷くけど、ゆうぴーのほうがこの1年舞台立ってるわ!って思った。これはただの台詞ですよって自分に言い聞かせる。歌ってる時のおめめがめちゃくちゃキラキラしててビー玉みたいだった。本当に歌、上手くなったね。次の太鼓があるから歌い終わった瞬間にそのまま急いで袖をくぐる。

 

太古の太鼓

去年ジュニアマンションの1番下のセンターで太鼓叩いてた男の子はどちらへ?って感じで初めて見た時に知らない人すぎて泣いてしまった。ゆうぴーはめちゃくちゃカッコいいし大人のおとこの人になりました。この太鼓のところ本当に大好きすぎて一生見てたい。めちゃくちゃ一生懸命に叩いてる時と、楽しい!って顔で叩いてる時とあって、ころころ表情変わるのほんとかわいいね。ゆうぴーってずーっと見てられる自信しかない。こんなに双眼鏡で一生覗いていたいと思ったアイドルも初めてだし、一瞬も逃したくないと強く思うのも初めてかもしれない。巡る季節〜のところで太鼓をバチでなぞりながらぐる〜って回って、頭の上で3人がバチを合わせるところだいすき。その時にそうやとみずきくんの方見てニコニコしてるゆうぴーはもっとすき。2月で太鼓を解体するんだけど、うぉおおおお!ってところの気迫が凄すぎてビックリした。照明が青白っぽくなって終わりのハァ!って掛け声の最後の最後まで気合い入ってる。出番が終わって自分の使ってた太鼓を押しながらトテトテ袖に捌けていくゆうぴーの後ろ姿かわいかった。効果音が完全にトテトテ。  

 

学徒動員

瑞稀くんの硫黄島の後に壁が左右に分かれてゆうぴー出てくる!指揮官だ!何言ってるか聞き取れないけど圧がすごい。たぶん漫画だったら瞳孔開いてる。前髪をバチバチにセットしてる日以外はハチマキを上からそのまま付けてそうなところかわいい。ズボラハチマキはゆうぴーくらいなのでこちら側としては大変見つけやすいから有り難い。去年ライフル落としてたところあったような気がするけど今年一回も見てないよ。成長がすごい。気迫がすごすぎて「全部隊に告ぐ!〜〜故郷に錦を飾れ!」の間何て言ってたのか聞き取れなかった。たぶん命令に背く事は許されない〜とかそんなの。そうやのラップと瑞稀くんのダンスとゆうぴーのライフルで目がひとつしかないことを恨んだ。 いつだったっけ、ライフル隊が後ろ横一列に並んでるところでゆうぴーひとりだけ振り間違えて誰かと共有したいのに本番中だから出来なくてひとりでフッってなってたのかわいかった。

 

オリンピック

テニスの次、野球のターンで期待を裏切らずに野球のユニフォーム着たゆうぴーが下手側から出てくる。バッティングしてすぐに帰っちゃう。ユニフォームのおしりが最高に良すぎる。ミルクティーメッシュ期の時、野球帽からちょっとだけ明るい色見えるんだけど、めーーーちゃくちゃイケメンすぎた。こんな野球選手世界中どこ探してもいません。

 

FIGHT BACK

激ヤババンク新曲。「fight back」って反撃とかそういう意味らしい。ドリボ電飾バトンの電飾無しバージョンの衣装。ゆうぴー黒いニット帽被ってる。そうやのラップ全然解読出来ないので歌詞カードください。「目指すべきあの場所へ 諦めずに行こう 雲の隙間に光差し込む」で、すーきー↑まにーーで高音になるところ、ゆうぴーが任されてるのすごくないですか。途中から音が上がるからなのか、歌い始めからめちゃくちゃ丁寧に歌ってるんだなって思った。バンク降りた後にローラーのマジックテープのところ取れてたのか滑りながら止め直してたの見て本当に怪我だけは気をつけてね…って思った。安全第一ですよ。曲の最後、バンッ!って決まるところで音ハメでニット帽バッ!って取る。ゆうぴー音ハメすきね。

 

You…

「世界は君のステージ ひとつも恐れることはない」ってゆうぴーのことじゃん。ゆうぴーがいたらどんな場所だってゆうぴーのステージに早変わりだよ。去年はトランペット吹いてよたよたしてたのに今年はフラッグ担当。スノストトラが抜けて、本当にジェッツはお兄ちゃん組になったんだね。びーのYouTubeでジェッツの楽屋訪れた時のジュニアのドン感がすごかったもんね。フラッグは薄いオレンジ色の大きい方。下手から出て途中で捌けて、最後の方もっかい下手から出てくる。髪色明るくなって白のマーチング衣装が映えるて、より一層カッコいいです。衣装のマジックテープの合わせがズレてるの去年と変わってなくてかわいくって笑った。かわいい。 

 

1幕最後で宇宙に行く点呼取る。「HiHi Jets!髙橋優斗!」って、クソデカボイスで名前言うから、それだけで泣いちゃう。客席前列からステージに上がる時のおしりがかわいい。いいおしりです。

 

2幕 

In your life

インユアだいすき!たくみのソロから始まるのもだいすき!大昇と隣同士。ふたりでワンペアだから〝回るイケメン回転寿司〟って勝手に呼んでる。上手側でジェッツで固まって踊る為にセンターから掻き分けて移動するんだけど、Aメロの前のイントロのダンダンダンダンッ(伝われ)ってところでキレッキレに音ハメで踊り始めるのかわいすぎる。最後に一世と隣同士になるの、はいびーの最年長と最年少でほんとうにかわいい。膝サワサワってこしょばしたり、ゆうぴーが一世のことぎゅーってしたり馴れ合いがほんとかわいい。今年もready to rise歌ってくれても良かったんだよ?大好きだから歌ってほしかったな。無念。

 

ブロードウェイメドレー

平野が私服から真っ赤なステージ衣装に早着替えして宇宙が一瞬で地球のショーステージに変わるあの瞬間がめちゃくちゃ好き。ジェッツは「Can't Take My Eyes Off You」「ドリームガールズ」。青ベスト衣装のゆうぴーのおしりと太ももが最高すぎる。夢と希望が詰まってる。今回めちゃくちゃ青衣装着てるところ見るけどゆうぴー青似合うよね!ジェッツとびーが曲で入れ替わる時に後ろから出てきた龍我ちゃんにハイタッチして捌けるそうやが誰よりもマウント取っててほんとかわいいな。

 

 

闇を突き抜けて

閉ざされた世界〜で縮こまる振りのところのゆうぴーかわいい!大光と隣になるところ(?)ゆうぴーの方向く前に待ち伏せみたいなかんじでめちゃくちゃ近距離で顔近づけるの可愛い。上裸になる前、上手捌ける時に舞台袖にまだ入ってないのに上着脱ぎ出すゆうぴーせっかちさん。上着の袖半分ぐらい脱いでたから中のインナー半袖だったよ。上裸のゆうぴー肩幅広くてオトコ!ってなるのにおなかちょっとぽよぽよしてそうで腹筋無いのかわいい。一生そのままでいてほしい。間奏でスポットライト当たるの嬉しい。

 

時計の針が止まって歴代のデビュー組の先輩の声が流れてくる。「貴方の全部は分からないから、今でも探しているよ」 って声が優しくって薮くんだなぁ、って思った。前列の頭上に宇宙船が現れて、それを見上げるゆうぴーの顔がやさしくって、あぁ、本当に大事にしてくれたんだな、って悲しいのに嬉しかった。ゆうぴーにとっておじいちゃんは特別な人で、おじいちゃんにとってゆうぴーも特別な人で、それでいいと思う。他の人に伝えなくたってゆうぴーの中にちゃんとおじいちゃんはいるだろうから。いかないでよ、みんな貴方に会いたくてここまで来たんだだよ ってゆうぴーの声を聞くたびにゆうぴーが削れちゃうんじゃないかって心配になる。みんな本当はSMGOの意味を探しに来たなんてのは建前で、本当はおじいちゃんの事を宇宙にまで探しにきたんじゃないのかな。かなしくて苦しいけどおしりかわいくって、ぐしょぐしょに泣いてしまう。

 

みんなの言葉を聞きながら後ろのモニターみたり、キャッチャーミットを触ったり。「野球のポジションから、ずっとキャッチャーって呼ばれてた。思った事があったら何でもいいなさいって言われて言ったら、あの人怒るんだよ。でもあの日の前日に、Youはもう大丈夫だよ、心配ないからね。って言ってくれたんだ。俺、頑張るよ」

 

客席降りで仏さまみたいな顔で客席を見ながらニコニコしてたゆうぴーいた。

 

LGTE

センステに飛行機の絵が書かれた布からはいびー出てくる。宇宙から地球に帰るの飛行機なの面白すぎる。OPの水色キラキラ王子様衣装。途中から上手側でジェッツで固まって踊ってるの本当にかわいい。最後らへんの振りで両手上げて首ぐるんってするところ好き。紅白短すぎていつの間にかLGTTにシフトしてたの面白い。

 

3幕

日本よいとこ摩訶不思議

赤のピラピラ和装衣装。ローラーでクルクル回るたびに布がゆらゆらぴらぴらするの天才だからこれからもぴらぴらゆらゆら衣装着てほしい。2番で下手からローラー履いて出てきて、ステップしてまた下手袖へ。アツヒロさんとコラボしてからほんとゆうぴーローラー上手になったね?滑らかすぎて違和感なさすぎ。しかもシカゴからのシカゴフロント?をサラッとするので、びっくりした。出来るようになった技即座に入れてくるかんじがすごい。袖で3人がぎゅってなってわたわたでローラー脱いでるのかわいい。ジェッツはキング布フライング補助。ゆうぴーは下手側れんれん。綺麗に布ピーーーンって伸ばしてれんれんが飛んだときはキラキラした目でニコニコ笑顔でうんうんって頷いてるのほんっとうにかわいい。れんれん着地して決めポーズのところでもないのにゆうぴーがハイッ!って捌け際にれんれん指してたのかわいすぎか。本当にかわいい。

 

太鼓

ザ・集大成ってかんじでこのパート大好き。下手からキャスター付きの太鼓持って出てくる。シンバル持つとき一回床にシンバルをべちゃって置いて持ち直すのかわいすぎる。平野の横にスタシンみたいにしてシンバル構えてニコニコしながらウンウンって頷いてるのかわいすぎ。

 

complete

新曲2曲目。衣装がおいシャン衣装で、夏が始まるのかと思った。princeの描いた未来みたいって巷で噂されてるけど、私も初めて見た時に思った。ゆうぴーの顔ばっかり見ちゃうので映像がちゃんと見れないんですが、薄くて透けるような1枚スクリーンが出てきてそこに映像が映し出されるっていう。あんまりちゃんと見れてないんだけど、たぶん東京の街並み。「endless road」って書いてたから歌詞に関係がある言葉とかが浮かび上がるのかな?この曲の演出、そうやがプロデュースしたんだって。瑞稀くんの「キラキラ輝く交差点」って歌詞めちゃくちゃすき。「夢を叶えようこの街で」って、そうだね、夢叶えようね。最後にゆうぴーが顔を上げ直すところ、あーーーこの子はアイドルなんだな、って思った。終わって下手に捌ける時にキング曲のイントロに合わせて屈伸運動して捌けるゆうぴーおもしろくてかわいい。

 

Tokyo Experience 

俺たちの大好きなトーキョーイクスペリエンスーーーーーー!シャツの上からオレンジの着物みたいな衣装羽織って出てくる。ニコニコして手拍子して出てくるゆうぴー電気屋さんの新入社員みたい。基本萌え袖。上手最前通路からセンターくらいまで歩く?嶺亜ちゃんと矢花にファンサ求めてたの笑った。この曲ただでさえ短いのに本当に一瞬すぎるので2番作ってくれや。

 

LGTT

正面階段上から降りてくる。みんなオケピから上がってくるのにジェッツ居なくてどこどこ?って思ったらまさかの階段上から降りてきてビックリした。ドリボのカテコ衣装。真っ白にゴールドのコサージュみたいなのが綺麗で好き。バックセンターから下手。群舞の中にいるゆうぴーが誰かと目を合わせてニコニコしてるときが1番かわいい顔をするので好き。下手側から一番後ろのセンターの位置に戻る時の移動距離が長いんだけど光の速さでジュニアの人混みをかき分けてクルッと回ってから立ち位置に戻るゆうぴーがめちゃちゃキラキラしてて自ら光を放つようなアイドルのキラキラっていうかなんて言うか、この人アイドルなんだなって思った。ゆうぴーはこれからもアイドルとして生きていくんだな。

 

君にこの歌を

歌い出しのキングのパートのところ手でリズムとったり身体揺れてるジッとしてられないゆうぴーかわいい。舞台から客席に降りて退場。

 

 

本当にほんとうにお疲れ様でした。あたたかくして美味しいものたくさん食べてゆっくり休んでね。